ネスカフェバリスタ、他社のコーヒー豆は使えるか?

2019年12月18日

結論から

ネスカフェバリスタが高い! 市販のインスタントコーヒーを使えるか?

使えます!

問題なく使えるので、私は自宅で使っているぶんはディスカウントストアで安いインスタントコーヒーを購入しています。ネスカフェのカートリッジは差すだけで粉の追加ができますが、市販のコーヒー豆だとタンクを開けていれなくてはなりません。最初の頃に蓋がちゃんと閉まっていなくて零したときは、「大人しくカートリッジを買えばよかった」と思ったのですが、慣れればなんてことはなかったです。

職場でその話をしていたら、「タンクってあくの?」っていわれたんですが、「会社のタンク、誰が洗ってるとおもてんねん!」と速攻突っ込みました。あくように設計されているんです。説明書に洗う方法も組み立て方法も書いていますからね。

蓋を開けるのが面倒! 少しでも零したくない! という方は、100均でロート(さすところが細いものならOK)を買えば蓋を開ける必要はありません。または少し面倒ですがネスカフェのカートリッジの空箱に市販の粉を入れて、タンクをさして、ひっくり返せばOKです。

注意することは、フリーズドライを使って、フリーズスプレーは使わないこと。ようは、粒タイプを使用することです。↓の商品のように一般的なインスタントコーヒーならOK、冷たいミルクに溶けるブレンディのようなタイプはダメです。

なんで他社の粉を使うようになったのか

インスタントコーヒーって実は高いんだな!と思ったからではあるんですが、それ以外にも理由があります。

宅配便を受け取るのが面倒

会社に届く分はいいんです。誰か受け取ってくれるから。

でも、家に宅配便が届くのは正直面倒くさい。家にいなければ不在票が入るし、宅配便が届くとわかっていれば急いで帰ったり、風呂を我慢したり。宅配便屋さんに罪はありません。私と定期便が悪いんです(定期便は別に悪くない)。

かといって、スーパーでネスカフェのカートリッジを買うと、定期便より割高なので「いらっ」とします。

カートリッジがエコじゃない気がする

実際のところはわかりませんが、厚紙で作られたカートリッジが無駄でしょうがないんです。確かに補充しやすいし、零さないんですが、エコパックといいながら「エコ」じゃないよなと思っていました。
その点、詰め替え用のインスタントコーヒーのほうがいいような気になってしまって。ガラス瓶で買っても、瓶は使いどころがあって無駄ではない気がして。

そもそも、ネスカフェのカートリッジが高いなと思っていた

1日1杯ならいいのですが、うちの家族はめちゃくちゃコーヒーを飲みます。10杯淹れたら200円なんですよ。これが30日で6000円。「えっ?」と思っちゃったわけです。

公式の定期便で購入すれば120gカートリッジが「858円(税込)約14円/1杯」となります。カートリッジ類は公式が一番安いので、定期便をオススメします。

しかし、他社のコーヒー粉だと、さらにお安い。

200gでこのときは847円。Amazonだと定期お得便なるものがあって、762円まで落ちます。だいたい100杯分なので、1杯8円程度まで安くなるわけです。

ここではAmazonや楽天の商品を乗せていますが、ディスカウントストアに行けば、お徳用インスタントコーヒーがたくさんあります。私はいつもストアのお買い得コーヒーを購入していて、高くても10円以下/1杯で飲むことができます。

ネスカフェ製品を使わず、ちょっと贅沢な珈琲店やマキシムを使っても、ちゃんとふわふわの泡が立ちますし美味しいです。

他社のコーヒーを使うディメリット

専用のインスタントコーヒー以外を使うと、保証が受けられなくなります。ネスカフェさんもコーヒーを売るためにバリスタを作ったわけで、専用のコーヒーが高くなるのは当然といえば当然。入れ物自体も工夫されていますしね。もともとネスカフェさんのコーヒーはちょっと割高な印象もあります。

ディメリットといえばそれだけなので、保証期間のみ専用カートリッジを使って、保証がなくなれば他社のインスタントコーヒーを使えばいいかもしれません。

とはいっても、バリスタ自体が6000円くらいなので、半年も市販のインスタントコーヒーを使っていればバリスタ1台分くらいの費用は浮いてしまうのです。うちだと、3ヶ月ほどで取り返せました。

購入するなら、バリスタシンプルで充分かなとも思います。バリスタより機能がシンプルで(いらない機能がなくなっている!)、ちゃんとクレマ(泡)も立ちます。バリスタの半額(3000円)くらいでお得ですし、なにより掃除が楽ですね!

おわりに

1年以上、他社のコーヒー豆を使っていますが、壊れる様子はありません。問題なく使えると思います。ただし、こればかりはご自身の責任において使用をご検討ください。

初期不良が怖いので、最初の1ヶ月くらいはカートリッジの使用をおすすめします。また、定期的に掃除をしてください。別部署のバリスタが数ヶ月で壊れたのは、「掃除をしていなかったからじゃないの?」と疑っています(だって、汚かったんだもん)。

バリスタを使うまでは豆(粉)から入れていたので、インスタントコーヒーって、豆を買うより高いことに驚きました。ネスカフェアンバサダーや定期便に入るより、バリスタを購入して、市販のインスタントコーヒーを使うほうが安上がりだと個人的には思います。