創作関係フォーラム

2021年6月6日

ナビゲーション:

ラノベにおける文章の重さや主人公の年齢の話。

引用

管理人様、初めて書き込みをさせていただきます。
一年ほど前に小説を書き始め、完結はさせたのですがどこの章にも応募できない長さになってしまい、現在は来年春締切のライトノベルの賞を目指して執筆している者です。
このサイトは作家仲間の友人に教えてもらい、それからちょくちょくチェックさせていただいています。このようなサイトがあることを全く知らなかったので、記事を読んで色々勉強しているところです。

ライトノベルを書く割に、普段ライトノベルをあまり読まないのですが(もっぱら新本格系のミステリを読んでいます)ひょんなことから物書き志望の知人に「(私の文章は)ライトノベルというよりハードノベルっぽい」と言われて少し困惑しております。ライトノベルにしては文章が重たい? という意味なのかな……と解釈して、書店でライトノベルを購入してきて読んだのですが、確かに自分の文章とは少しノリが違うな……という感じでした。
漢字の分量や、地の文の割合が自分の文章の場合は多いから重たく感じてしまうのだろうかと思います(いつまで経っても「ひらく」ことを覚えませんし)。
ラノベにしては重たいかもしれない文章と、キャラのノリツッコミのような会話が自分の文章の特徴かなと考えているのですが……。
やっぱり受賞を目指すには、できるだけ重みを落としていくことが重要になるのでしょうか……?
(ちなみに、個人的に好きなラノベは「されど罪人は竜と踊る」や「薔薇のマリア」などのわりと重たい尖ったラノベです)

また、私の書く物語は主人公や登場人物の年齢層が高めなことも文章が重たく感じられることに関係してくるのかなと思うのですが、起こる出来事がラノベ的近未来ファンタジーなのでライトノベルでの投稿をやってみるべきなのかなと考えています(処女作で書き上げた作品の主人公は20歳、ヒロインは21歳でした。今書いている投稿予定作はだいぶん下げましたが)

企画書段階の作品では、「35歳男主人公」とかあるのですが、やっぱりラノベではウケが悪いのですかね……。
作家志望の友人が書いている作品は、10代前半の主人公キャラが普通にいるので、ラノベは低年齢主人公の方が良いのかなぁと思ったりもします。
一人称視点で蘊蓄を交えて書くのが好きなので、あまり若いキャラクターだとその方法で書きにくいのですが、ラノベだと逆に年齢の高い主人公は受け入れられないのでしょうか?

長文失礼いたしました。質問箱のような使い方をしてしまって申し訳ないです。
まだ書き始めて間もないことと、応募経験がないことなどから、色々不安なこともありますが、なんとか今年中に応募予定作の脱稿を目指しています。
いつか胸を張って「作家です」と言えるようになりたいです。

引用

はじめまして!サイトにご訪問いただきありがとうございます。
素人が好き勝手書いているだけのサイトですので、そんな意見もあるんだなと流し読みしていただければ幸いです。

>やっぱり受賞を目指すには、できるだけ重みを落としていくことが重要になるのでしょうか……?

個人的には、必ずしも落とす必要はないと思います。86だって漢字はやたらと多かったですし、地の文の多い作品はけっこうあるように思います。女性向けのライトノベルになると、かなり緻密な描写のある作品もあるので。

ただ、新本格系ミステリを普段はお読みになっていると聞いて、おそらく新本格の文体でライトノベルを書かれているのではと想像しています。
・地の文の割合が多い→新本格は状況説明が多いため必須 →多い印象
・漢字多め→新本格はわりと漢字多い印象ありますね
・蘊蓄交えの一人称→一時期流行ったような

正直、新本格にわりと特徴的な文体(あー、新本格だなーって文体ありませんか?)や書き方は、ライトノベルどころが一般文芸でも×だと思っています。

というのも、新本格は「トリック・ロジック」重視。これを分かりやすく書こうとすると、あの手の文章になるんだろうなと思います。また、新本格は、「ライトノベルやエンタメで必須の要素が必ずしも必要ない」、「ここでしか通用しない約束事的なものもあるため」、やはり特徴的なジャンルだと思います。

新本格の描き方で一般文芸・ラノベを書いた場合、「ストーリー」にはまれるかというと疑問です。もっと端的にいえば、カタルシスが得られるか、エモいかってことになるかと。

>ラノベだと逆に年齢の高い主人公は受け入れられないのでしょうか?

四六版のラノベは年齢の高い主人公も多いですが、web意外の公募系ではなかなか難しいように思います(私もすべて網羅しているわけじゃないので、申し訳ないんですけど)。
最近売れている漫画の「怪獣8号」などは主人公が30代だったような気が。あれは主人公が30代であることをうまく使っていたと思います。ああいう使い方ならアリかなと思います。
ただ、探偵系の上から目線の蘊蓄大人キャラだと、受け入れられるかはかなり賭けだと思います。

私も、新人賞の内情を知っているわけではないので、個人的な一意見ですみません。
これぞと思う賞に出して、合いそうなところを探していかれるのが一番かなと思います。

追記

↑に記入しましたことは、すべてこれぞ新本格という書かれ方をしている場合の意見になります。実際の作品を拝見していませんので、間違っていましたらたいへん申し訳ないです。