創作関係フォーラム

2021年6月6日

ナビゲーション:

電撃小説大賞

引用

管理人様、はじめまして。たくさんの素敵な、そして思わずうなってしまう記事をありがとうございます。

ライトノベル系新人賞で「祭り」になると名高い、電撃小説大賞一次選考発表……今年は例年通りの7月10日……もうすぐですね……。

私は応募3度目3年目、毎年7月頭には眠りも浅くなり、夜中、明け方、こうして作家志望者応援サイトさんなどを巡って記事にうなるという不健康な(?)サイクルにハマっています。管理人さん、本当に良い記事の数々に感謝です。

ライト文芸や児童文学の賞、地方文学賞にも応募していますが、一次発表に緊張するのは毎年電撃がダントツです。(とはいえ今年は「出せただけよくやった」レベルで自信がないっ!涙)

掲示板運営開始のお知らせに、思わず思いの丈を綴ってしまいました。

そしてほかにも応募した方がいらっしゃるかな〜と興味本位でのトピ立てです。

最後に気づきましたが「もうすぐ」と言ったもののあと1週間……ある……!? 有意義な1週間にしたいものです……。

引用

はじめまして。メッセージありがとうございます!

好き勝手、独断と偏見で書いている記事にレスいただき、こちらこそ感謝感激です!

祭りの開始まで、いたるところでカウントダウンが始まりました。私もわくわくしています(SNSでつながりのある方が応募しているので)。みなさんそわそわされていて、私まで緊張してしまいそうです。今週の金曜日には発表ですよね。

1さんの通過をお祈りしております!

引用

1です。管理人さん、あたたかなお返事をありがとうございました!

残念ながら今年は一次通過ならず……! ……しばらく落ち込んでいましたが、やっと、フォロワーさんの一次通過などを祝福して一緒に二次・三次発表を楽しみにできるところまで持ち直しました(笑)。

私は今年になるまで、SNSなどでほかの物書きさんの情報を入れずにきたのですが、今回ちょこちょこ検索をするようになり、みなさんが電撃用原稿にかかりはじめる時期や期間がさまざまであること、しかしそれでもびっくりするほど短い期間で書き上げる方が多くいらっしゃることに本当にびっくりしました。構想からなにから、2、3ヶ月に1巻を刊行するプロ並みの速度なのでは……!? と。

本当にさまざまな方がいらっしゃるはずで、惑わされることなく自分のペースで、と思いつつ、ネットも適宜見ていきたいなぁ、と。

これからも記事など参考にさせていただきますね。「応援するサイト」さんとのことですが、こちらからも応援しております!

引用

1さん、こんばんは! メッセージをありがとうございます。

電撃は一次から通過数が絞られるので、辛いですよね(^_^;) また次の公募を目指して、ぜひ頑張ってください。ライトノベルもけっこう相性があるようですし、余裕があればいろんな賞を試してみるのもありですよね!

筆の速い人はほんとうにどうやって書いているのかと驚きます。私の知人にも、10万文字以上を3週間程度で書く方がいて、ちょっと意味がわからないですね(笑)。

書き上げて応募できること自体がすごいと思います! 応援ありがとうございます。もっと創作者さんが交流したり、レベルアップしたりできるサイトを目指して、ぼちぼち頑張っていきたいです。