創作関係フォーラム

2021年6月6日

ナビゲーション:

電撃小説大賞2022

引用

管理人さん、お久しぶりです。去年もこのくらいの時期に、電撃小説大賞のスレを立てさせていただいた者です。今年も懲りずに応募し、そわそわする勢いに任せ、こちらに書き込みしております(笑)。

第29回に応募したのはいいのですが、第30回のリニューアルには驚きました。なんといっても、カクヨム応募が可能になったことで、長編のA4130枚の上限が実質大幅に引き上げられたこと。電撃を視野に入れていた友人とも、会話がざわつきました。

特に今年は、私の投稿作は130枚ぎりぎりに収めたものだったので、いろいろ考えてしまいます。

来年は「祭り」の様相が変わるのかな、と思いつつ、今年は最後の130枚以内での勝負、という気持ちにもなります。7月初旬の一次発表、楽しみにしております。

【追伸】いつも読み応えのある記事をありがとうございます!

引用

お久しぶりです。こんにちは!
こちらこそ、書き込みありがとうございます。

カクヨム応募の18万字以内というのに驚きました。いろんな賞へ応募している方の作品を拝読してきましたが、16万字を超える作品ですらあまりお見かけしないです。角川キャラクターノベル大賞もカクヨムと郵送でかなり差があるようです。角川系はカクヨムのほうが文字の上限が多いというケースが多くなりそうですね。

文字数に余裕ができ、そしてタグつけで投稿できるため、来年はさらに本数が増えるのではと考えています。また、電撃のカラーがウェブ投稿サイトの流行りに寄るのか、あえて外れたところを取るのか……。かなり気になっています。正直、楽しみでしかありません!

投稿者さんからしてみれば、「傾向どうなんの?」と不安でしょうがないのではと思います。ただ、電撃に傾向があるのかというと、それをつかむのが難しいですよね。

7月の祭りも楽しみですね!
一次通過されていますようお祈り申し上げます!

いつもありがとうございます。最近は更新頻度も落ちてて申し訳ないです。たまにでもご訪問いただければ幸いに存じます!